INFORMATION

2021.10.19

腰痛シリーズ第5弾【腰痛の原因はほかにある!?】

 腰自体が原因の腰痛は意外と少ない!?

腰自体が原因のものは腰の筋肉関節を痛めた時くらい。

しかし、痛めること自体も他に原因があると考えます。

一つの判断方法として

立った状態で動かして痛いのか?
座った状態で動かして痛いのか?

です。

もちろん、他にも「どの部分に」「どんな痛みがあるか?」などを評価し判断しますが、動かした時の状態。

立ちと座りの1番の違いは『下半身の関係があるか?』です。

立って腰を動かすということは下半身を使って動かします。

実際に動いて確認してみてください。

歩いた時に腰が痛い。
・立ち上がった時に腰が痛い。
・しゃがんだ時に腰が痛い。

この時に腰は動いてますか?

ほとんど動いていないですよね。

大きく動いているのは股関節や膝関節、足首です。

では、なぜ下半身を動かして腰に痛みが出るのか?

それは、股関節や膝関節を動かす「太もも」の筋肉が骨盤に付着するからです。そして骨盤と腰椎(腰骨)は繋がってます。

大雑把に太ももの筋肉は『前・後ろ・外側・内側』とあり、これらが骨盤のバランスを保っています。

偏った筋肉の使い方をすれば、筋肉が骨盤を引っ張り、骨盤に歪みを生じさせます。

私自身も膝を怪我した際に太ももの筋肉を鍛えると良いと言われ、無知だった私は今思えば太ももの前ばかり鍛えていました。すると、腰痛が出るようになってしまいました。

現在は、太もものストレッチなどのセルフケアをするようになってから腰痛は出ていません。

このようなことから、立った状態で動かすと痛いは主に下半身が原因であることが多いです。

では座って動かすと痛いはどうなるでしょうか?

腰痛に悩んでいる方は私たちと一緒に原因を探してみませんか?

2021.10.17

【BDPアスリート増田のトレーニング】

 こんにちは
トレーナーの虎こと、増田虎介です

先週の多家のトレーニング紹介に続き、僕のトレーニングを紹介していきます

多家と同じく陸上競技を行なっておりますが、種目は走幅跳をやっています^_^

現在行っているトレーニングとしてチューブを用いたトレーニングです。
今回紹介するトレーニングは

スクワットヒップアブダクションです


こちらのトレーニングは主に中臀筋、大臀筋を鍛えるトレーニングでアスリートにはもちろん、女性の方はヒップアップなどにも効果抜群です!

僕の課題として、お尻周りの筋力アップがあります。
学生時代、太腿の肉離れを数回しておりそれがお尻の筋力低下によるものだと改めてこのBDPに入り実感しました。


ここから冬季のトレーニングが始まります
しっかり鍛えて来年の春を迎えれるよう頑張って行こうと思っております



https://www.bd-planning.com/blog/


2021.10.15

腰痛シリーズ 第4弾

 緑ヶ丘整骨院の 髙城 佳希 です!! 

  

今回紹介するのは

                鍼治療     です

★鍼灸治療はとても効果があります!!★

 

 

Qなんで鍼治療が即効性があり症状が改善するのか!?

 

・調整作用(整腸作用)…組織、器官に一定の刺激を与え、その機能を回復させる。

鎮静作用)疼痛や痙攣のような異常に機能が亢進している疾患に対して行う。刺激した場所の組織を活性化する。

知覚鈍麻、消失あるいは運動麻痺のような神経機能減弱、内臓諸機能の機能減退に対して興奮させる。

・誘導作用…血管に影響を及ぼして充血を起こして幹部の血流を調節する。

患部誘導法)患部に鍼を打つことで打った部位の血管を拡張させ患部に血液を集める。

健部誘導法)健部に鍼を打つことで打った部位に炎症部などの集まった血液を健部に集める。

・反射作用…痛みや温度で刺激して、反射の機転を利用して治療を行う。

・転調作用…自律神経失調症、アレルギー体質などの体質改善で用いる。

・消炎作用…白血球を増加させて患部に遊走させたり、リンパ系を賦活させることで病的な滲出物の吸収を促進。

・免疫作用…白血球を増加させて、免疫機能を高める。

・防衛作用…白血球を増加させたり、免疫系(網内系)を賦活させる。

 

・緑ヶ丘整骨院ではたくさんメニューがあります・

・美顔鍼 シンプルコース(顔に鍼をさすコース)    5500円

・美顔鍼 ダブルコース (顔と身体に鍼をさすコース) 9900

・鍼灸治療       (身体に鍼をさすコース)   5500

などがあります。

BDPの会員様は、ここから10%引きになります!

 緑ヶ丘整骨院での鍼治療は完全個室での治療になります。

 *しっかりコロナも対策しています!

2021.10.15

第4弾 腰痛

ここにエントリー本文を書きます。

ご相談・見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は下記よりお気軽にご連絡ください。
公式LINEからもご予約、お問い合わせは可能となっております。

TEL:055-928-6667

【営業時間】
※2021年10月の営業時間
9:00~22:00(最終チェックイン21:00)
(木曜定休日)

静岡県沼津市大手町3-4-1 沼津ラクーンビル7F