INFORMATION

2019.11.24

1日に必要なエネルギー量

 こんにちは!
最近の急激な寒さに負けて、こたつを出したトレーナーの中村です!

さて皆さんに質問です。
1日に必要なエネルギーってどれくらいか知っていますか?

厚生労働省食事摂取基準によると
・10~11歳の男子で約2250kcal
・18~49歳の男性で約2650kcal と言われています。
いずれも身体活動レベルⅡ:移動、立位等の日常生活、あるいは軽いスポーツ等を行うレベルです。

体格の全く違う子どもと大人なのに、必要なエネルギーって意外と大きな差はないですね。

子どもには私たち成人にはない消費エネルギーがあります。
それは「成長に必要なエネルギー」です。

身長が伸びる、骨がしっかりしてくるなどカラダの成長の為に
エネルギーが使われているのです。
そのため、必要となるエネルギーは多くなってきます。
さらに、運動をする子どもたちはより多くのエネルギーが必要となります。

ではとにかく食べれば背は伸びるか!と言われたら

そうではありません。
以下の3点がポイントです。

①3食食べる
②主食、汁物、主食、副菜(+乳製品、果物)が揃った献立
③補いきれない分は間食として摂取する

③の間食はお菓子などのおやつではなく、運動前のエネルギー補給としての
おにぎりなどです。

人のカラダはすべて食べたものによって作られます。
運動をがんばる子どものサポートはまずは食事からですね☺

12月4日(水)11:00~12:00、BDPカフェにて
「ジュニアアスリートの為の食事」セミナーを行います。
上記のような内容に加え、試合期間や練習日の食事についてなど
紹介させて頂きます。
お子さまをサポートする保護者の方、興味がある方
ぜひご参加ください!お問い合わせお待ちしております。

見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は
下記よりお気軽にご連絡ください。

Tel.055-924-2540

【営業時間】
平日(木曜定休)・土曜は9:00~22:30
日・祝日は9:00~20:00

静岡県沼津市高島本町1-5 イシバシプラザ2F