INFORMATION

2021.10.31

糖質制限が及ぼす影響とは?

 こんにちは!

トレーナーの澤田です!

今日は『糖質制限』について簡単にお話ししようと思います。

最近糖質制限ワードを良く耳にすると思います。

結論からお伝えすると糖質制限はしない方がいいです

理由は2つ

①筋肉量が減少する

②貧血になりやすくなる

です。

ここからは僕が実際体験した事を基にお話しします。

僕はレスリングを今も続けています!

レスリングは階級性のスポーツであり『減量』というものがあります。

僕は減量する時極端に炭水化物を食べなくなります。

減量を始めたばかりの時はすぐ体重が落ち始めます!

ですが、数日経過すると体重が落ちにくくなってきます。

これは①の理由に繋がります。

筋肉量が減るという事は基礎代謝が低下するという事です。

筋肉量が減少すると脂肪が燃えにくくなってきます

そしてずっと座った状態から急に立つと立ちくらみになります。

これは②の理由に繋がります。

血液中の酸素を運んでいるのは赤血球内のヘモグロビンというものです。

赤血球は糖質でしかエネルギーを作れない為、糖質をカットしてしまうと貧血になりやすいということになります。

僕は計量当日に倒れて気が付いたら病院で点滴をしていたという実体験もあります。

痩せるには3食バランスのいい食事が一番です

僕のように過度に糖質制限をする方はいないと思いますが、糖質制限にはこのような危険が潜んでいるという事を

この文章を読んで知って頂けたらと思います。

ご相談・見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は下記よりお気軽にご連絡ください。
公式LINEからもご予約、お問い合わせは可能となっております。

沼津店 静岡県沼津市大手町3-4-1 沼津ラクーンビル7F

055-928-6667
三島店 静岡県三島市本町3-29 三島本町タワービル2F

055-957-1221